にしやまにしおの日記

こまけえことはいいんだよ

2021/12/30 きらり

朝から掃除。大掃除を年末にするのはもうやめて気候の良い時期にしようと思っているのだが日頃の不精というのはあるもので、妻子の出かけている間にブラインドに溜まった埃くらいはせめて落としておくかと取り掛かる。しかしほんと面倒やな…そんなことを考えていたらなおさら面倒になり進まない。なんとか片付けて時計を見れば昼前、昼食を取るのも面倒でグラノーラを食べる。なにせ牛乳がダブついている。ダブついているのは世間の話ではなくて冷蔵庫に二本も賞味期限切れ目前の未開封牛乳が残っている。早く飲まねば。

グラノーラを食べてソファーに沈むと気がつけば14時を回っていた。どうするかと思案するふりをしながら時間は過ぎ16時ごろにCへビールを飲みに行く。年末だけあって盛況であった。明日もいくかもしれない。Cでは誰かと話をするわけでもなく、いつもケータイを見るか本を読む。昨日のトークイベントで触れられていた小説を読みながらビールを飲んでいたら18時目前、ではと朝食の用意を買い求めた。まだ時間に余裕があるがだいたいいい時間になったので移動してマクドナルドでアップルパイとコーヒーをいただきながらRの開店を待つ。

19時になりRが開店、二番目である。列ができるほどの人気店であるのは確かだが6席だけというのもある。一番に並ばれていた方とたわいもないことを話しながら食事の到着を待つ。

f:id:donotthinktwiceitisallright:20211231071848j:image

今日はRへ通い始めてから初めて麻婆ラーメンを食べる。辛いものが苦手なので避けてきたが年末だしと理由にならない理由をつけて挑戦してみた。辛い…というより痺れる系の味、これは思ったより食べれる、そう食べすすめて締めのミニライスを投入すると突然甘みが増して一気に雰囲気が変わる。なんという食べ物だろう驚く間も無く買い増した生卵を投入するとさらに増すまろやかさ。今まで食べてこなかったことを後悔するよりも出会えた喜びとそんな感動の裏でFM CoCoLoから流れる藤井風のきらりが最高にマッチした夜だった。