にしやまにしおの日記

こまけえことはいいんだよ

2021/12/17 DoCoMoデータプラス2を5Gに変更した。

メイン回線(DoCoMo)を以前LTEから5Gへ変更した際にデータプラス回線もあわせて5Gに自動的になるものと思っていた。明日から始まる旅行のためにiPadProにささったSIMをXperia I ii へ差し換えたところ回線が4Gのまま。

調べてみるとデータプラスも個別に変更する必要があるそうで・・・以前回線を5Gに変更したときにドコモショップの店員さん教えてくれたら事務手数料が一回分で済んで良かったのに・・・と思いながらも明日からの旅行においては回線速度が大切なこともあるので電話で手続きをした。

ITメディアの記事によるとドコモ 電話でらくらく購入窓口なるところへ引き継がれた旨記載されていたので直接電話をしてみるとなんと151が窓口とのこと。混み合っている151へかけ直し、折り返しの電話を待って手続きをした。もちろん窓口の方は丁寧にやってくれるのでありがたいという感想しかないのだが、こちらからわざわざ電話をかけてそれも待たされて手数料取られるんかい・・・となんだか釈然としない気持ちになったのも事実である。はやくMyDoCoMoで手続きできるようにしてくれい。

www.itmedia.co.jp