にしやまにしおの日記

こまけえことはいいんだよ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/12/30 きらり

朝から掃除。大掃除を年末にするのはもうやめて気候の良い時期にしようと思っているのだが日頃の不精というのはあるもので、妻子の出かけている間にブラインドに溜まった埃くらいはせめて落としておくかと取り掛かる。しかしほんと面倒やな…そんなことを考え…

2021/12/29 腹が減る

4時起床、無事に起きれたというかうまく眠れなかった。 友人たちと山へ。雪はもう残っていなかった。友人たちと一緒であればなかなかにしんどい時間もそこそこ早くにすぎるものだと改めて思った。楽しかった。 帰宅して一息ついてから窓掃除。大掃除らしいこ…

2021/12/28 また来年

朝から明日の遊びの下見。昨日からの雪は寒気によって残っていてなかなかであった。 夕方は前職の上司や先輩らと食事。久しぶりに西宮へ出たがあまりの人出に驚かされた。いつものお店の盛況ぶりにも驚かされた。ビールを二杯、菊鷹、田酒を飲み二軒目へ。が…

2021/12/21

週末の旅行を終えて帰ってきた。 2 泊 3 日の旅行は会いたい人に会う楽しいものであったが、5 歳児と 2 歳児を連れて東京の都心を西へ東へ移動するのは大層骨の折れる事であった。 子供達も慣れない土地でまた普段目にすることもない多くの人を目の前にして…

2021/12/17 DoCoMoデータプラス2を5Gに変更した。

メイン回線(DoCoMo)を以前LTEから5Gへ変更した際にデータプラス回線もあわせて5Gに自動的になるものと思っていた。明日から始まる旅行のためにiPadProにささったSIMをXperia I ii へ差し換えたところ回線が4Gのまま。 調べてみるとデータプラスも個別に変更…

2021/12/16

子Bに続き子Aが昨夜から発熱。一日休ませて病院へ。 子供の体調不良が起きるとあっという間に時間が過ぎ去る。

2021/12/13

特になにをするでもなし、ダラダラとアニメを3話ほど見たところで缶ビールを開ける。 午後休をとった妻が午睡を取る次男と布団へ入った後にインスタントラーメンを食べる。ラーメン屋にはいろんな流派があるがラーメンと称する店があればらぁめんと称する店…

2021/12/15 山へ

用事を済ませて昼前から山へ。 その後、友人の個展を見に違う山へ。見慣れたつもりの写真達だが大きく印刷されたものを見ると迫力や発見がありやはりおもしろい。 帰宅後ハイボールを飲みながら妻子を待っていたら寒い寒いと震えながら子が帰ってきた。普通…

2021/12/12 山と風呂

起床後趣味の活動へ。 帰宅して午後は来週に控えた旅行の手土産を買いに家族で出かけそのままスーパー銭湯へ。あっという間に時間が過ぎる、とはいっても夕食を終え帰宅したのは七時前なのだけれど。

2021/12/11 つい声がでかくなる

一日子守。 昼食へハンバーガー屋にいった時でもどうということのないことでつい声が大きくなってしまう。どうしたものか。

2021/12/10 山へ

山で遊んだ。疲れた。

2021/12/09 書類作り

いつもの時間に起床していつもどおり妻子を送り出す。その後しばらく気になっていた植え込みにたまった落ち葉掃除。素手でガシガシとやっていたら変な感触がして見ればセミの亡骸であった。ドキッとするよね。 書類作りを一段落させてというか正しくは一つは…

2021/12/08 ドラドラドライブ

昨日の雨は風を強めて朝まで続いた。 続いたといえば次男の夜泣き。2歳にもなれば夜泣きではないか、ただ何か機嫌を損ねたのかいつもどおり機嫌よく布団に入っても泣き出してはだっこの繰り返し。経験者しかわからない育児あるあるなのだろうがだっこしてい…

2021/12/07 なんかタイトルつけなあかんと思った

日記なので日付でも良いのだがタイトルつけたほうがええのかな、と。まあ誰が読んでるわけでもないが。 一日雨。日中はもう少し和らぐものだと思っていた雨脚は衰えず。明日のパンを買いに行かねばならないしできれば歩いて行きたいところだが、昼食すら割引…

2021/12/06 やる気がないがそろそろいい加減に手を動かさないといけない

履歴書書いて出さなければ。良い加減無職はあかん。 そんなことを書きながらダラダラとソファーの上で午前が潰れていく。とりあえず身体を起こさなければ始まらないのでRへ昼食を食べに行く理由として買い物と郵便局での用事を入れる。 Rにくるのは一ヶ月ぶ…

2021/12/05

特になし。 子供を連れて海沿いの公園で自転車や遊具で遊ぶ。仲の良い友人と遊具の頂上で駄菓子を分け合う姿や袋を開けるのを手伝ってくれた見知らぬ小学生に分け与えた話を聞くなどすると成長を感じる。 公園を出て友人一家とファミレスで昼食。食べっぷり…

12/4 Pixel6でのアプリ更新が詰まる 他

タイトルそのまま。更新がずっと保留になる件。 結局初期化したらあっさりなおった。Xperia 1 IIから移行ツール使って機種変したのがあんま良くなかったのではと推察してる。よく考えたらだいたいのデータは雲の上にいるのでツール使わなくても良かったかも…