にしやまにしおの日記

こまけえことはいいんだよ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/01/22

意図せずともしかるべきタイミングにやってくるというものがある。結婚、転勤そういう大それたものもあればよそさまから見れば取るに足らない日常も当事者にとっては大きな出来事だったりする。 カブトムシの幼虫がやってきた。六匹も。五歳男児にとってカブ…

2022/01/21 大きな過ちに思えるのはなぜなんだ

起きたらわりかししっかりと雪が積もっていた。さすがの大寒、そりゃまあすぐに溶けるのだけど逆にそれが凍って危ない。 朝からどうしょうもなかった次男になにがあったのか昨夕保育園から帰ってきてからすこぶる機嫌が良い。機嫌が良いと食事も着替えも投薬…

2022/01/20

昨日飲み過ぎたのか疲れがとれておらず基本的に横になり過ごすことを決めていた。 とはいえなにもしなくても気がかりなことが解消するわけではないので確定申告だけでも終わらせることにした。サラリーマンなので大したことはないが事情が事情なので還付もそ…

2022/01/19

朝一番で映画を見てきた。少林サッカー以来の中国映画であった。良かった。よく笑い涙も出た。この映画はラジオ番組を通じて知ったのだが趣味を広げるという点でやはり他人の勧めというのは大きな役割がある反面、何事にも(昼飯をどこで食べるかすらでさえ…

2022/01/18

昨日の分の日記を書いたあとにチェックしたら本命とも考えてたところが門前払いであった。結構凹んだが今はあんまりなんともない。ただ自分はどれだけ時間が経ってもふと突然に思い出されることがあるのでこれもそうなるんだろうか。こういうのなにかの病気…

2022/01/17 なだらかな起伏を駆け上る

1月17日である。軽重大小問わずその時をどこかで過ごした人には少なからず思い起こさざるを得ないものがある日。意識をせずともラジオは震災に触れるし否応なしにこちらへと近づいてくる。 そんなわけでもないが久しぶりに平民金子(https://heimin.hatenabl…

2022/01/11

あっという間に2週間近くが経っていた。 年が明けてすぐの3連休最終日、早起きして友人と山で遊ぶ。冷え込みは厳しいものであったがすぐに身体も暖まり楽しい時間であった。なにより一昨日受講したスクールの内容を少しでも活かすことができやはり学びと実践…

2021/12/31 良いお年を

妻子と近所にできたジョーシンへ時間をつぶしにいく。棚の値札が紙のそれではなくタブレットを使った液晶形式になっていて新しいお店は違うなと思ったが電気店では普通なのかもしれない。当然手ぶらで帰れるわけもなく妻は子供たちにおもちゃを買い与えてい…