にしやまにしおの日記

こまけえことはいいんだよ

2022/03/15 やりこみ

また空いてしまった。

最近はやり込み、について考えている。

例えばゲーム。グランツーリスモが発売されてしばらくやりこんでいるのだけど最近のゲーム、特に任天堂以外のやつはやり込まないと楽しくならないのではないか。パッと30分楽しめるというゲームはあまりないように思う。グランツーリスモも同様でやり込まないと楽しくない、車を速く運転できないのだけれどライセンスを獲得していく過程でその点はなんとかなる。

例えば音楽。ジャズに限らずどの分野でもある程度聴き込まないとそのジャンルはもちろん一つのアルバムもあまり楽しめないのでは。