にしやまにしおの日記

こまけえことはいいんだよ

2022/03/24 決める

悩んでいた目の前の案件は断ることにした。

一言、待遇が悪い。ただそれだけのシンプルな理由なのにこれだけ悩んだのはこれを逃したらもう見つからないのではという不安や、先細る先立つものへの不安、相手に悪い、もう活動が面倒くさい…といろいろな理由が挙がる。

面倒くさいで思い出したが、少しでも進捗をさせないと面倒くさくなるというかやる気が出ないのが人間なのであって、やる気があるから手が動くのではないのだ。私のように怠惰な人間はそれを忘れてはいけない。

夕飯は家族でブロンコビリーへ。長男のリクエストだ。いっぱしにリクエストをするようになったのかというのが一つ、もう一つは子供用とはいえなかなかの量のステーキを平らげていたのには驚いた。次男は次男であまりこぼさずだいたい食べていた。子供連れの食事でいちばん大変なのが食べこぼしである。気を遣うなというお店もあるがそれはそれ、これはこれである。そもそも服も汚れるしな。それぞれ6歳と3歳が目前になりできることが本当に増えてきた。しばらくは手がかからなくなる一方で、とはいえすぐにまた別のことに手がかかったり思い悩んだりするのだろうな。