にしやまにしおの日記

こまけえことはいいんだよ

2021/12/31 良いお年を

妻子と近所にできたジョーシンへ時間をつぶしにいく。棚の値札が紙のそれではなくタブレットを使った液晶形式になっていて新しいお店は違うなと思ったが電気店では普通なのかもしれない。当然手ぶらで帰れるわけもなく妻は子供たちにおもちゃを買い与えていた。僕はというとミニ四駆やSwitchやらを眺めて何も買わなかった。

その後は昼食を食べようと王将へ向かったが最寄りの王将は駐車場が満員で車を停められない。仕方がないので予定を繰り上げて箕面ビールへ買い出しに出かけた。道中反対車線にも王将があったが店舗の電気は消えていた。箕面ビールでの用事を済ませでは昼食、頭の中は王将の餃子で一杯だったので最寄りの店舗を探すと空港店を思い出した。日本一の売り上げを誇るお店だからきっと開いているだろうと車を走らせると閉まっていた。仕方がないので自宅最寄りの王将へ向かった。時間が良い具合になったのかすんなりと車は停められて玄関へ。妻が店の玄関に立ってもドアが開かない。その時にはすでに年末年始の営業予定を知らせるポスターが目に入っていて今日明日は開いていないのだと知りがっかりとした。打ちひしがれたのですぐ隣のマクドナルドへ出向き持ち帰って家で食べた。

昼食後しばらくしてCへビールを飲みに出かけた。大晦日開いている店は少ないのか満席であった。引き続き「ここはとても速い川」を読みながら一杯だけ飲んで早々に退散。ビールを飲みながら蕎麦を食べうとうとしながら紅白を見た。