にしやまにしおの日記

こまけえことはいいんだよ

2022/04/09 平和

週末である。

大きくなにか動きがあるわけでもないので平和に過ごせるだろうともくろむ。子どもたちが朝のテレビを見ている間に芝生の手入れをし、といっても目砂を入れただけなのだけど、子どもたちを着替えさせて近くの公園へでかける。

仲良し姉弟がいたので四人で遊びながらひょうたんという枠を区切った鬼ごっこのようなものをして遊ぶ。長男にはお嬢さんが面倒を見てくれるし体力的な余裕もあるので楽しく遊べるしそのお嬢さんからすれば自分のような大人は体力も程々の手加減もしてくれるしいい存在なのだろう。保育園の懇談会から妻が帰ってきたのをタイミングにして昼食のために家に帰る。昼過ぎからも遊ぶ約束を姉弟とした。こういう約束ができる相手が少しずつできてきたのは良いことだ。

昼食はそうめん。早い気もするが夏日目前の気温では丁度よい。

自分は次男を昼寝さすので長男には一時になったら約束の公園へと行くように伝える。You Tubeを一生懸命見ているのですっぽかすのではと心配していたが時間を少し過ぎた頃ちゃんとでかけていった。近所の公園へ一人で遊びに行けるようになるのはどんどんと手が離れていっている感じがする。平和だ。