にしやまにしおの日記

こまけえことはいいんだよ

2022/02/12

昨日に続き日差しが暖かい。

濃厚接触な次男は相変わらずなんともなく、紙一重でなんとかかわしている。しかしまあ一度陽性になれば以降は濃厚接触していても濃厚接触者にはならないのが現在の運用のようなのでどちらが良いのだろうかととても口にはしづらいことがこの数日頭をよぎる。健康一番、なのだけれど。

朝は子供と近所の公園で自転車遊びをした。ホームセンターで買った1x4を使って一本橋遊び…というより自分の練習。前輪のこぎ上げはうまく行きそうになることが20回に1回くらい出てくる。もっと練習すれば確率が上がるのだろうか。

子供と室内で軽く遊んでからコインランドリーへ布団カバーの洗濯へ。家の洗濯機でもできるがコインランドリーのが大きいししっかり乾くだろということで行ってみた。最近のコインランドリーはネットで混雑状況や残り時間もわかるし便利やな…

暇つぶしにガソリンスタンドで洗車とかしてたら定期点検の予約時間が迫りディーラーへ。だいたい一時間半くらいの作業の間になかなか読み終わらない平民金子のごろごろ、神戸を読む。鉄火巡礼最高であった。車は外装に痛み…というかぶつけてそのままにしているところはあるものの六年目に入っても元気である。毎年1.3万キロ程乗っていて10万キロを超えるのも時間の問題と思っていたがこの三年のコロナの騒ぎで遠出もめっきり減り、9万キロを超えたところ。子供達も大きくなってきて手狭に感じる…というか後部に座った子供達が座席を蹴ってくるのがうっとうしいのでもう少し広い車にしたい、それは来年に控えた次の車検までにできれば、と思っている。どうなるかは知らんけど。